Mezzanine で作成するブログ。

(0 comments)

とにかく、自力でブログ環境を構築してみようと思いました。色々試しましたが、python製フレームワークDjango をベースにした、Mezzanine というCMSに落ち着きました。ブログを書くためにわざわざDjangoを使うのか、という気も多少はあるのですが、しばらく、Mezzanine で頑張って書いていこうと思います。

私の公式サイト(www.rago1975.net)はProcesswire というCMSで制作しています。Processwireは単純なサイトを作成するには非常に良いのですが、ブログの作成には向いていないところがあります。(Blog モジュールもあるけれども、使いやすくない)。Mezzanineには、ブログ環境の構築に、あまり時間をかけずにできました。

あと、Mezzanine はテンプレートの改造が割と直感的にできるかな、というところも魅力的なところです。base.htmlが基にあって、Django記法で次々とタグを挿入していく編集方法は慣れると結構良さそうです。

Mezzanine の他にもブログ用のCMSをいくつか試してみましたが、(私のスキルと時間では)あまり満足に動かなかったものが多かったです。

試したもの

  • Anchor CMS: PHP製CMS。個人的にはとても使いづらかった。
  • Ghost : Node.jsによるCMS。「Node.js のバージョンが新しすぎます。」というエラーメッセージが出て、心が折れた。
  • Quokka : Python  / FlaskによるCMS。 エラーが出て、うまく動かず。

Comments

There are currently no comments

New Comment

コメントは管理者の承認の後、反映されます。(Comments are displayed after site administrator approval.)

required

required (not published)

optional

required